こんばんは、大作です。
9/30日、台風24号が上陸し夜から深夜にかけて駆け抜けて行きました。
仕事を終えて家でお酒を飲み始めていると、
実家の母から電話が入って避難して来てはどうかと打診されました。車で5分とかからない。
正直、めんどうだと思った。
8月に巨大な台風が来たときは実家に避難したら普通に雨が降って朝になった。
避難のために1階の電気製品を2階に運び上げ猫2匹をゲージに入れて本気で逃げた。妻は研修で不在だった。
わが家は海岸に近く、目の前に川がありしかも海は満潮であった。海抜3メートルのプレッシャーは胸に迫るものがある。
この時は母のアドバイスを素直に聞き入れて良かったと思った。。
世間で騒いでいるような自然災害がここで遭遇することは滅多にない。
何十年と日立に住んできた経験値がそう言わせるのだ。
できれば自分を労うお酒を優先させたい。だってこの1ヶ月間は大変だったもの。。。
何も起きなくてよかった~!そのための避難だと分かっているけど、今日のこの時は大人気ない選択もいいと思った。
飲み過ぎて目が覚めたら夜中の2時だった。蒸し暑くて台所で水を飲んだ。
それから眠れなくなりずっと暴風の風の音を聞いていた。
外はうるさいのに頭は冴えていて呼吸が深いのが不思議だった。
今日のお客さまの3人は眠れなかったそうです。そして僕も。自律神経が乱れる台風の足跡だったかもしれない。